Mizusawa language mini center
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

済む กับ 終わる

Go down

済む กับ 終わる Empty 済む กับ 終わる

ตั้งหัวข้อ  สมญา ผกากลิ่น Thu Jul 14, 2011 3:13 pm

จาก...

คือลองหาข้อมูลมาแล้ว แต่อยากทราบความแตกต่างระหว่าง 済む กับ終わるว่านอกเหนือจากที่หาข้อมูลมามีกรณีอื่นอีกไหมคะ
済む ใช้ได้หลายสถานการณ์เช่น กรณีที่รู้สึกโล่งอกโล่งใจ
ความหมายของ済む กับ終わるนั้นเหมือนกันเลยคือแปลว่า จบ สิ้นสุดแต่นัยที่แตกต่างกันคือความรู้สึก
นอกจากนี้ 済むยังใช้ในกรณีที่ประธานฝ่าฟันสิ่งใดสิ่งหนึ่ง ที่เป็นอุปสรรค ปัญหา問題 責任ความรับผิดชอบ 義務หน้าที่ 煩わしいことเรื่องที่ชวนให้กลัดกลุ้มหรือรำคาญใจ ยุ่งยากซับซ้อน 心の悩みが終りになること ความรู้สึกไม่พึงปรารถนา ไม่พอใจ ไม่สบายใจ พอประธานสามารถผ่านช่วงเวลาดังกล่าวไปได้ =ช่วงเวลาดังกล่าวสิ้นสุดลงก็จะใช้ 済む

รบกวนคนที่รู้ช่วยตอบด้วยนะคะ ขอบคุณมากๆค่ะ

เรื่องโดย : kakeru

คำถามจากที่อื่นทำนองเดียวกัน

済むの中にも、いくつか意味があり、終わる、間に合う、解決する、完了するなどの意味が辞書にあります。

その中の「済む」が持つ「終わる」の意味について質問します。
日本語を教えている学生から、「パーティーは何時に終わりますか。」を「パーティーは何時に済みますか。」と言ってもよいかと質問されました。

確かに「済む」は終わるという意味を持っていますが、なんとなく意味が違うように感じました。

済むという言葉が、解説するなどの意味を持っているからかどうか分かりませんが、「済む」には、何か困難なことが終わったり、自分の気持ちにも寄りますが、何か嫌なことを終えるような印象が私にはあります。

だから、「パーティーは何時に済みますか。」と言うと、少し、パーティーが嫌だという印象がして、変な感じがしました。

ただ、辞書の例を探していくと、食事が済むというものがあり、これには、私の考えは当てはまらない気がしました。

ご意見をいただければ幸いです。

คำตอบน่าสนใจมากดังนี้

私は「すむ」を「終わる」の意味で使う時、基本的には「きちんと終わる」と言うニュアンスがあるように思います。

でも色々な使い方がありますね。

*単に「終わる」と言う意味で使われる場合  เช่น 食事が済んでから電話します。

*「きちんと終わる」と言う意味で使われる場合 เช่น 宿題が済んでから遊びなさい。

*「困難なこと」「嫌なこと」が終わると言う意味で使われる場合 เช่น やっとのことで会議が済みました。

でも、これてどれも「済み」を「終わる」に置き換えてもOKです。

と言うことは、「済む」と「終わる」の違いはほんのわずがだということでしょう。

「パーティーは何時に終わりますか。」「パーティーは何時に済みますか。」ですが、誰が誰に尋ねているかでも違ってきます。

๑. パーティーに参加する人が、パーティーの主催者に尋ねている。

๒. パーティーに参加している人が、他の参加者に尋ねている。

๓. パーティーに参加する夫に、妻が尋ねている。

まだ他にも色々考えられます。

状況設定示されないとお答えしにくいことがありますが、この場合「置き換えてもOKだと思う。」と、とりあえず答えます。

ผู้ที่ต้องการ แสดงความเห็นหรือช่วยอธิบาย และหรือฝากถามปัญหา ทำได้ง่ายๆ
โดยสมัครสมาชิก แล้วLogin
เขียนหรือแก้ข้อความใหม่ได้หากต้องการ

สนใจเรียนภาษาญี่ปุ่น Clickที่ Link นี้ครับ
http://www.pantipmarket.com/items/12737029
สมญา ผกากลิ่น
สมญา ผกากลิ่น
Writer

จำนวนข้อความ : 291

ขึ้นไปข้างบน Go down

ขึ้นไปข้างบน