Mizusawa language mini center
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

ระดับ 3 ปี 2001

Go down

ระดับ  3 ปี 2001 Empty ระดับ 3 ปี 2001

ตั้งหัวข้อ  สมญา ผกากลิ่น Mon Jan 24, 2011 9:06 am

 春には、きれいな 色の 花が たくさん さきます。
1.  ① あき ② なつ ③ はる ④ ふゆ
2.  ① あじ ② いろ ③ おと ④ におい
3.  ① えだ ② くさ ③ さくら ④ はな

 リーさんは、この 病院で 医者 として 働いて います。
4. 病院 ① びょいん ② びょういん ③ びょき  ④ びょうき
5. 医者 ① いしゃ ② いっしゃ ③ おいしゃ ④ おいっしゃ
6. 働いて ① うごいて ② かわいて ③ つづいて ④ はたらいて

 キムさんは、公園で 青い いすに すわって 友だちを 待って います。
7. 公園 ① こえん ② こうえん ③ こえい ④ こうえい
8. 青い ① あおい ② しろい ③ ひろい ④ ほそい
9. 待って ① とって ② まって ③ もって ④ よって

  発音に ちゅういして、英語の 文を 読みます。
10. 発音 ① はつおん ② ぱつおん ③ はっおん ④ ぱっおん
11. 英語 ① えご ② えいご ③ えうご ④ えんご
12.   ① ぶん ② ほん ③ むん ④ もん

  毎朝 早く 起きて 日本語を 勉強して います。
13. 毎朝 ① まいあさ ② まいしゅう ③ まいちょう ④ まいばん
14. 早く ① おおく ② おそく ③ はやく ④ よく
15. 起きて ① あきて ② いきて ③ おきて ④ できて
16. 勉強 ① べんきゅ ② べんきゅう ③ べんきょ  ④ べんきょう

  死んだ 祖母は いぬと 鳥が すきで、だれに でも 親切な 人でした。
17. 死んだ ① こんだ ② しんだ ③ とんだ ④ よんだ
18. 祖母 ① そふ ② そば ③ そぶ ④ そぼ
19.  ① うま ② さかな ③ しま ④ とり
20. 親切 ① しんぱい ② ていねい ③ しんせつ ④ てきとう

  ようじが あって、りょこうに 行けません。
21. ようじ ① 用時 ② 用事 ③ 要時 ④ 要事
22. りょこう ① 族行 ② 旋行 ③ 旅行 ④ 施行

  パーティーが おわった 後で ごみを あつめました。
23. おわった ① 絵わった ② 経わった ③ 終わった ④ 続わった
24. あつめました ① 集めました ② 集つめました ③ 隻めました ④ 隻つめました

この ふるい おてらは、500年前に たてられました。
25. ふるい ① 占い ② 古い ③ 舌い ④ 台い
26. たてられました① 建てられました② 律てられました③ 健てられました④ 健てられました


きのうの よる、しょくどうで 友だちと あいました。
27. よる ① 昼 ② 夕 ③ 夜 ④ 晩
28. しょくどう ① 食道 ② 食通 ③ 食党 ④ 食堂
29. あいました ① 合いました ② 会いました ③ 令いました ④ 余いました

きょうしつで 日本の ゆうめいな うたを うたいました。
30. きょうしつ ① 教客 ② 教室 ③ 数客 ④ 数室
31. ゆうめい ① 友名 ② 友明 ③ 有名 ④ 有明
32. うた ① 敕 ② 敬 ③ 歌 ④ 新

  どようびに、あねが かして くれた ふくを きて 出かけます。
33. どようび ① 土曜日 ② 士曜日 ③ 土濯日 ④ 土翟日
34. あね ① 兄 ② 弟 ③ 姉 ④ 妹
35. かして ① 借して ② 惜して ③ 質して ④ 貸して

36. へやの____をつけて、あたたかくします。
① だんぼう 
② でんとう 
③ どうぐ 
④ れいぼう

37. うちを 出るとき、「____。」といいます。
① おはよう ございます 
② いって まいります 
③ おかえりなさい 
④ ただいま

38. 先生、きのうの しゅくだいです。いま、____いいですか。
① あげても 
② くれても 
③ だしても 
④ とっても

39.この くすりは とても____のみにくいです。
① うまくて 
② こわくて 
③ にがくて 
④ よわくて

40. ____なりますから、いりぐちに にもつを おかないで ください。
① あんぜんに 
② じゃまに 
③ じゅうに 
④ むりに

41. ____たくさん 食べても、すぐに おなかが すいて しまいます。
① いくら 
② いかが 
③ どうして 
④ どんな

42. あした テストが あります。____、こんやは テレビを 見ないで 勉強します。
① けれども 
② しかし 
③ それから 
④ だから

43. さいふは つくえの____の中に あります。
① おしいれ 
② ひきだし 
③ カーテン 
④ ベル

44. あしたの パーティーは、どんな のみものを____しましょうか。
① しんぱい 
② しょうたい 
③ しゅっせき 
④ じゅんび

45. この まちには、ほんやは____しか ありません。
① いちだい 
② いちど 
③ いっけん 
④ いっこ

46. あした 先生の おたくに うかがいます。
① あした 先生の おたくに いらっしゃいます。
② あした 先生の おたくに 帰ります。
③ あした 先生の おたくに まいります。   
④ あした 先生の おたくに みえます。

47. てが よごれて います。
① てが うすいです。
② てが きたないです。
③ てが きれいです。
④ てが つめたいです。

48.
A:「あした しょくじに 行きませんか。」
B:「あしたは ちょっと。」

① あしたは 行けます。    
② あしたは かまいません。
③ あしたは だいじょうぶです。
④ あしたは だめです。

49. サッカーが さかんに なりました。
① サッカーを する人が ふえました。
② サッカーを する人が へりました。 
③ サッカーが まじめに なりました。
④ サッカーが つまらなく なりました。

50. いっしょうけんめい この こうぎを 聞いて います。
① はっきりと この こうぎを 聞いて います。
② てきとうに この こうぎを 聞いて います。
③ ねっしんに この こうぎを 聞いて います。
④ ゆっくりと この こうぎを 聞いて います。

51. かしこまりました
①A:「こうちゃを 二つ、おねがいします。」
 B:「はい、かしこまりました。」
②A:「あついので、まどを あけても いいですか。」
 B:「はい、かしこまりました。」
③A:「先生、もう いちど いって ください。」
 B:「はい、かしこまりました。」
④A:「こたえが わかりましたか。」
 B:「はい、かしこまりました。」

52. きびしい
① たなか 先生は きびしい ふくを きて います。
② たなか 先生は きびしい 字を 書きます。
③ たなか 先生は きびしい かおを して います。
④ たなか 先生は きびしい いぬを もって います。

53. しめる
① きょうかしょを しめて ください。
② めをしめてください。
③ ラジオを しめて ください。
④ ドアを しめて ください。

54. したく
① この ホテルには よやくの したくが あります。
② かんじの しゅくだいは ぜんぶ したく しました。
③ しょくじの したくは もう できました。
④ けいざいを よくするための したくを かんがえましょう。

55. よろこぶ
① 先生に おあいで きるので、わたしは とても よろこびます。
② プレゼントを もらって、いもうとは とても よろこんで います。
③ この ハイキングは ほんとうに よろこんで いますね。
④ 友だちの いえで よろこぶ 時間を すご しました。

① 5.8.10.12.13.24.26.33.36.41.49.51
② 2.4.7.9.11.17.21.25.29.30.37.40.43.47.55
③ 1.14.15.20.22.23.27.31.32.34.38.39.45.46.50.52.54
④ 3.6.16.18.19.28.35.42.44.48.53


1. この 紙に 名前を 書いて、来週____じむしょに 出して ください。
① に  
② で  
③ までに  
④ まで

2. きのう まんがを10さつ____読みました。
① も  
② が 
③ を 
④ で

3. つかれたから、コーヒー____飲みましょう。
① が 
② に 
③ でも 
④ まで

4. お父さんは はたらいて____、子どもと あそぶ 時間が ない。
① まで  
② ながら  
③ だけで  
④ ばかりで

5. あした10時から 大切な かいぎ____行われます。
① を 
② が  
③ に 
④ で

6. 妹は どんな スポーツ____できます。
① は 
② が 
③ とか 
④ でも

7. カメラは、買わないこと____しました。
① に 
② を  
③ が 
④ は

8. 田中さん____くださった ケーキを 食べました。
① を 
② で  
③ が 
④ か

9. パーティーは 何時から 始まる____教えて ください。
① か  
② が 
③ を  
④ の

10. 山田さんが 歌って いる____聞こえます。
① のが 
② のを  
③ が  
④ の

11. 電車の じこが あった____、じゅぎょうに おくれた。
① で  
② と 
③ のに  
④ ので

12. それは わたし____せつめいさせて ください。
① は  
② に 
③ が  
④ を

13. これは 何____いう 食べ物ですか。
① を  
② が  
③ と 
④ も

14. この くつは あのくつ____歩きやすいです。
① ほう  
② より 
③ ほどは 
④ ように

15. ぼくは 父____あやまらせられた。
① の  
② を 
③ で  
④ に

16. どうぞ こちらに____ください。
① おすわり 
② おすわって 
③ おすわりに 
④ おすわりて

17. 兄と 弟は まわりの 人に いつも____しまう。
① くらべらて 
② くらべられて 
③ くらべらせて 
④ くらべられさせて

18. 私の かさを____ましょう。
① お貸し 
② お貸して 
③ お貸しし 
④ お貸しになり

19. 何度 しっぱい____、やめずに がんばります。
① しても  
② したら 
③ すれば  
④ すると

20. 車が____まま、動かない。
① とまる 
② とまり 
③ とまった 
④ とまって

21. ストーブが ないので、子ども たちは____
① さむくいる 
② さむいでいる 
③ さむくている 
④ さむがっている

22. この 服は もう 古いですから、よごれても____
① かまいます 
② かまいました 
③ かまいません 
④ かまっていません

23. こんな ことは 今まで けいけん____ことが ありません。
① する 
② した  
③ するの  
④ しよう

24. 早く____。学校に おくれるよ。
① 起きろ  
② 起きず
③ 起きるな  
④ 起きいて

25. 長い 時間 テレビを____つづけると、目が いたく なる。
① みて 
② みる 
③ み 
④ みた

26.ちょっと 手紙を____きます。
① 出て 
② 出に 
③ 出すと 
④ 出して

27. こんばんは この 本を____と 思って います。
① よもう 
② よむよう 
③ よむろう 
④ よみよう

28. へやは とても____のに、ねむる ことが できない。
① しずか 
② しずかで 
③ しずかだ 
④ しずかな

29. 友だちの 話では 新しい じしょは とても____そうです。
① よさ  
② いい 
③ いいだ  
④ よくて

30. ____電話を ください。
① さびしだったら
② さびしかったら
③ さびしいかったら
④ さびしいだったら

31. 自転車が こわれて しまったので、友だちに____
① なおして くれた   
② なおして もらった 
③ なおして いただけた  
④ なおして くださった

32. やさしい 山下さんが こんな ひどい ことを____
① する ためだ
② しない ままだ
③ しない ところだ
④ する はずが ない

33. 中川さんが かいた えを____か。
① おみえしました
② ごらんいたしました
③ おみになりました
④ ごらんになりました

34. この うちに はだれも____、いつ 行っても しずかだ。
① いるのに 
② いるそうで 
③ いないらしく 
④ いないそうに

35. あしたは いそがしくて だめですが、____いつでも いいです。
① あしたじゃなければ
② あしたじゃないと
③ あしたなら
④ あしただったら

36. 天気が いい 日は、ここから とおくの 山が____
① 見ることを できます  
② 見えることが できます
③ 見ることが あります 
④ 見えることが あります

37. かれが この プレゼントを よろこぶ____わかりません。
  
① かを  
② のに  
③ かどうか 
④ ように

38. ナイフと フォークが テーブルの 上に ならんで____
① います 
② あります 
③ します 
④ おきます

39.
A:「もう7時半だ。バスに まにあうかな。」
B:「気をつけて、____。」
① しつれい します
② いって いらっしゃい
③ いって まいります
④ かしこまりました

たろう:「おかあさん、ただいま。」
  母:「あら、()。」
たろう:「友だちのさとうくんをつれてきたよ。」
さとう:「こんにちは。さとうです。」
  母:「はじめまして。()。」


40. () 
① おだいじに 
② ただいま 
③ おかえりなさい 
④ ごめんください

41. (
① こちらこそ
② ごめんなさい
③ しつれいしました
④ よく いらっしゃいました

42.
A:「先生は いつ みえますか。」
B:「まだ____まで 少し 時間が ありますから、そこで 待って いて 下さい。」
① おいで になる
② ごらんに なる
③ おっしゃる
④ おいで いらっしゃる
43.
A:「あ、これ おいしそうだね。食べて もいいの。」
B:「だめよ。おきゃくさまに____ものだから。」
① くださる 
② さしあげる 
③ いただく 
④ めしあがる

たなか:「ああ、さとうさん。お元気でしたか。」
さとう:「はい。ありがとうございます。さいきん()、きょうは ごあいさつに 来た
     んですよ。」
たなか:「そうですか。どんな おしごとですか。」
さとう:「ぼうえきの しごとです。この近くに 今の じむしょが あるんですよ。
     たなかさん、ぜひ一度()。」
たなか:「ありがとう ございます。新しい じむしょの じゅうしょは どちらですか。」
さとう:「()。どうぞ。」
たなか:「どうも。じゃあ、来週 おじゃましても いいですか。」
さとう:「()。じゃあ、その 時に いっしょに お昼を 食べませんか。食べながら
仕事の ことを お話しましょう。」


44. (
① わたしは 元気でしたので
② 一度 あそびに きたので
③ 新しい しごとを 始めたので
④ お昼を いっしょに 食べるので

45.(
① いらっしゃって ください
② あいさつ なさって ください
③ おっしゃって ください
④ おじゃまして ください

46.(
① こちらも そうです
② こちらも それです
③ ここに 書いたそうです
④ ここに 書いて あります

47. (
① こまります
② もちろんです
③ そうでした
④ ごちそうさまでした

川田さんは、えを 見るのが すきです。一人で ゆっくりと すきな えを 見るために、ことしは 五月の 休みに 外国へ 行くことに しました。でも、一人で ひこうきに のるのは はじめてで、少し しんぱいでした。旅行した 国では、日本と 時間が ちがうので、はじめは 少し ねむくなりました。また 食べ物も からかったので、水を たくさん 飲みすぎて おなかが いたく なって しまいました。でも、見たかった えを ゆっくり見ることが できたので、そんな ことは すぐわすれて しまいました。写真と ちがって、自分の 目で 見た えは、わすれることの できない うつくしさでした。川田さんは、旅行中に 友だちに なった人に、今でも 手紙を 書いて います。

48. 川田さんは どんな ことが すきですか。
① 友だちと びじゅつ館に 行くこと
② 一人で ゆっくり えを 見ること
③ 五月の 休みに 旅行に 行くこと
④ 外国に 行って 友だちに 手紙を 書くこと

49. 川田さんは 旅行に 行く 前に どんなことが しんぱいに なりましたか。
① はじめて 一人で ひこうきに のること
② 食べ物が からくて 水を 飲みすぎること
③ 旅行した 国で ねむく なって しまうこと
④ 水を 飲みすぎて おなかが いたく なること

50. 川田さんの 旅行を いちばん ただしく せつめいして いるのは どれですか。
① 川田さんが 見た えを 友だちも すきだと 言ったので、うれしかった。
② いやな ことを すぐに わすれたので、すきな えを 見ることが できた。
③ 前から 見たかった 大すきな えを 見ることが できて、よかった。
④ 川田さんが 自分の 目で 見た えは 写真と 同じ ぐらい うつくしかった。

① 2.7.9.10.16.19.24.27.35.38.42.45.49
② 5.12.14.17.23.29.30.31.39.43.47.48
③ 1.3.8.13.18.20.22.25.34.37.40.44.50
④ 4.6.11.15.21.26.28.32.33.36.41.46



ระดับ  3 ปี 2001 284
ผู้ที่ต้องการ แสดงความเห็นหรือช่วยอธิบาย และหรือฝากถามปัญหา ทำได้ง่ายๆ
โดยสมัครสมาชิก แล้วLogin
เขียนหรือแก้ข้อความใหม่ได้หากต้องการ
สนใจเรียนภาษาญี่ปุ่น Clickที่ Link นี้ครับ
http://www.pantown.com/board.php?id=15918&area=&name=board2&topic=285&action=view
สมญา ผกากลิ่น
สมญา ผกากลิ่น
Writer

จำนวนข้อความ : 291
Join date : 28/12/2010

ขึ้นไปข้างบน Go down

ขึ้นไปข้างบน

- Similar topics

 
Permissions in this forum:
คุณไม่สามารถพิมพ์ตอบ