ระดับ 3 ปี 1998

อ่านหัวข้อก่อนหน้า อ่านหัวข้อถัดไป Go down

ระดับ 3 ปี 1998

ตั้งหัวข้อ  สมญา ผกากลิ่น on Mon Jan 24, 2011 2:04 pm

  あの みせは 安いし、店員も 親切です。
1. 安いし ① おおいし  ② たかいし ③ ひろいし  ④ やすいし
2. 店員  ① ていいん  ② ていにん ③ てんいん  ④ てんにん
3. 親切  ① しんせつ  ② ていねい ③ ねっしん  ④ ゆうめい

  死んだと おもって いた むしが きゅうに 動きだしました。
4. 死んだ ① しんだ ② すんだ ③ とんだ   ④ ふんだ
5. 動きだしました ① なきだしました  ② うごきだしました 
          ③ あるきだしました ④ はたらきだしました

  すずきさんは じゅうどうを 習って います。毎朝 れんしゅうします。
6. 習って ① あらって ② わらって  ③ ならって  ④ もらって
7. 毎朝  ① まいあさ ② まいしゅう ③ まいつき  ④ まいばん

  友だちに 日本の 音楽の テープを 貸しましたが、まだ 返して くれません。
8. 音楽    ① おうかく  ② おうがく  ③ おんかく  ④ おんがく
9. 貸しました ① おしました ② かしました ③ けしました ④ さしました
10. 返して   ① うつして  ② かえして  ③ まわして  ④ わたして

  みんなが 世界の 人口もんだいを 考えなければ ならないと おもいます。
11. 世界 ① せかい ② せがい ③ せいかい ④ せいがい
12. 人口 ① じんこ ② にんこ ③ じんこう ④ にんこう
13. 考えなければ ① おぼえなければ   ② こたえなければ
        ③ かんがえなければ  ④ まちがえなければ

  会社の 屋上から 町の けしきが よく 見えます。
14. 会社 ① しゃかい ② しゃがい  ③ かいしゃ  ④ がいしゃ
15. 屋上 ① やねうえ ② やじょう  ③ おくうえ  ④ おくじょう
16.   ① まち   ② みち    ③ むら    ④ もり

  父は 学生時代、祖母の 自転車で 大学に 通って いたそうです。
17. 時代   ① したい  ② じたい   ③ しだい   ④ じだい
18. 祖母   ① そば   ② そふ    ③ そほ    ④ そぼ
19. 自転車  ① じてんしゃ② ちてんしゃ ③ じどうしゃ ④ ちどうしゃ
20. 通って  ① かわって ② かよって   ③ とおって  ④ とまって

  げつようびの あさは いつもより はやく おきます。
21. げつようび ① 月躍日  ② 月濯日  ③ 月擢日   ④ 月曜日
22. はやく   ① 早く   ② 草く   ③ 速く    ④ 連く
23. おきます  ① 走きます ② 起きます ③ 超きます  ④ 越きます

  この くろい はこは おもくて、ひとりで もてません。
24. くろい  ① 黒い   ② 暗い   ③ 票い  ④ 悪い
25. おもくて ① 思くて  ② 多くて  ③ 重くて ④ 軽くて
26. もてません ① 侍てません ② 持てません ③ 待てません ④ 特てません
 
  ふゆが おわって、たくさんの とりが 北へ かえって いきました。
27. ふゆ    ① 秋   ② 夏     ③ 春   ④ 冬
28. とり    ① 烏   ② 鳥     ③ 島   ④ 馬
29. かえって  ① 寝って ② 掃えって  ③ 帰って ④ 帰えって

  山田さんの おねえさんは いがくを べんきょうして います。
30. おねえさん ① お兄さん ② お弟さん ③ お姉さん ④ お妹さん
31. いがく   ① 医学   ② 矢学   ③ 欠学    ④ 失学
32. べんきょう ① 強勉   ② 免強   ③ 勉強   ④ 晩強

  あの あおい ドアの みせで はなを うって います。
33. あおい ① 白い  ② 赤い  ③ 黄い  ④ 青い
34. はな  ① 仏   ② 化   ③ 鼻   ④ 花
35.うって  ① 売って ② 読って ③ 続って ④ 打って

36. おとうとは わたしより__が つよいです。
① あたま 
② げんき 
③ せなか  
④ ちから

37. わるい ことを したら、「ごめんなさい。」と__いけませんよ。
① はなさなければ
② おもわなければ
③ あやまらなければ
④ うかがわなければ

38. かいだんが ぬれて います。__ので、ちゅういして ください。
① おちやすい 
② うごきやすい 
③ すべりやすい 
④ たおれやすい

39. すみませんが、たなかさんの でんわばんごうを__ください。
① かけて  
② おしえて  
③ こたえて  
④ せつめいして

40. 車が__、うごかなく なって しまいました。
① こしょうして 
② うんてんして 
③ うんどうして 
④ しっぱいして

41. たなか:あしたの パーティーですが、ちょっと 行けなく なって しまいしました。
  さとう:そうですか、それは__ですね。
① さかん  
② ふべん  
③ ざんねん  
④ しつれい

42. 母に しなれて ほんとうに__です。
① うるさかった 
② かなしかった 
③ きびしかった 
④ つまらなかった

43. かんたんな しごとなので、一日で__です。
① いっぱい  
② すっかり  
③ てきとう  
④ じゅうぶん

44. 3がいの うりばまで__で 行きましょう。
① ガソリンスタンド 
② エスカレーター 
③ オートバイ 
④ レストラン

45. よく 聞こえないので、__大きい こえで 話して ください。
① なるべく 
② なかなか 
③ ずいぶん 
④ そんなに

46. わたしは かみを きって きました。
① わたしは りょうかんへ 行きました。
② わたしは とこやへ 行きました。
③ わたしは こうじょうへ 行きました。
④ わたしは けいさつへ 行きました。
 
47. どうぞ えんりょなく めしあがって ください。
① どうぞ たくさん めしあがって ください。
② どうぞ えんりょしながら めしあがって ください。
③ どうぞ ゆっくり めしあがって ください。
④ どうぞ よろこんで めしあがって ください。

48. ひとりで ぜんぶ 食べるのは むりです。
① ひとりで ぜんぶ たべられます。
② ひとりで ぜんぶ たべさせます。
③ ひとりで ぜんぶ たべられません。
④ ひとりで ぜんぶ たべさせません。

49. すいて いる 電車が 来ました。
① ひとが すこしも のって いない 電車が 来ました。
② ひとが たくさん のって いる 電車が 来ました。
③ のって いる ひとが すくない 電車が 来ました。
④ のって いる ひとが いない 電車が 来ました。

50. 日本語を べんきょうする つもりです。
① 日本語の べんきょうを する よていです。
② 日本語の べんきょうを する はずです。
③ 日本語の べんきょうを する そうです。
④ 日本語の べんきょうを する ことが できます。

51. その ニュースを 聞いて びっくりしました。
① その ニュースを 聞いて よろこびました。
② その ニュースを 聞いて おもいだしました。
③ その ニュースを 聞いて わかりました。
④ その ニュースを 聞いて おどろきました。

52. たなかさんの おくさんに すぐ れんらくして ください。
① たなかさんの おくさんに すぐ つたえて ください。
② たなかさんの おくさんに すぐ たずねて ください。
③ たなかさんの おくさんに すぐ きいて ください。
④ たなかさんの おくさんに すぐ とどけて ください。

53. ここは みなとです。
① ここは ちかてつに のったり おりたり する ところです。
② ここは ふねに のったり おりたり する ところです。
③ ここは ひこうきに のったり おりたり する ところです。
④ ここは タクシーに のったり おりたり する ところです。

54. うけつけで 「お名前と ごじゅうしょを 書いて ください。」と言われました。
① うけつけで 名前と つとめて いる ところを 書きました。
② うけつけで 名前と すんで いる ところを 書きました。
③ うけつけで 名前と うまれた 日を 書きました。
④ うけつけで 名前と うまれた 国を 書きました。

55. どろぼうに さいふを ぬすまれました。
① どろぼうが さいふを ひろって くれました。
② どろぼうが さいふを とりかえて いきました。
③ どろぼうが さいふを もらって くれました。
④ どろぼうが さいふを とって いきました。

① 3.4.7.11.16.19.22.24.31.35.40.45.47.50.52
② 5.9.10.20.23.26.39.42.44.46.53.54
③ 2.6.12.13.14.25.28.29.30.32.37.38.41.48.49
④ 1.8.15.17.18.21.27.33.34.36.43.51.55


1. まんがの 本を 10さつ__持って います。
① ぐらい  
② しか  
③ ごろ  
④ など

2. 台風__建物が こわれました。
① に  
② の  
③ で    
④ と

3. この ナイフは どんな もの__切る ことが できます。
① が  
② を  
③ では  
④ でも

4. 弟が りんごを 五つ__食べました。
① と  
② を  
③ も  
④ など

5. 今から アルバイトに 行く__、先に 帰らせて ください。
① が  
② ので  
③ のに  
④ とき

6. 車に のって__いると、足が よわく なります。
① しか  
② ながら  
③ ぐらい  
④ ばかり

7. わたしの しゅみは およぐ こと、切手を 集める こと__です。
① ほど  
② など  
③ しか  
④ ばかり

8. うけつけに 田中さん__いう 人が 来ました。
① の  
② と  
③ が   
④ を

9. 山田さんが 先生__名前を まちがえられました。
① に  
② へ  
③ を  
④ は

10. この 問題は 先生__わかりませんでした。
① のに  
② とも  
③ ので  
④ でも

11. 校長先生__せいとに じしょが わたされました。
① が  
② を  
③ に  
④ から

12. 中学校は、その はし__わたると、右に あります。
① で  
② に  
③ を  
④ が

13. A:「東京は おおさかより 大きいですか。」
B:「ええ、大きいです。おおさかは 東京__大きく ありません。」
① ほど  
② ほう  
③ でも  
④ だけ

14. A:「デパートで なにか 買いましたか。」
  B:「ええ、シャツ__くつ下とか、いろいろ 買いました。」
① も  
② が  
③ など  
④ とか

15. A: 「いつ 来 たんですか。」
  B:「きのうの 夜 こちら__着きました。」
① で  
② に  
③ を  
④ が

16. 田中さんは ギターを__ひきます。
① じょうず 
② じょうずな 
③ じょうずで 
④ じょうずに

17. ゆうべは 2時まで 本を 読んで いたから、けさは__起きました。
① おそく  
② おそくて   
③ おそくから  
④ おそくまで

18. 映画を__あとで、お茶でも 飲みましょう。
① 見る  
② 見て  
③ 見た  
④ 見よう

19. 学生は 先生の へやに__ように 言われました。
① 来る  
② 来て  
③ 来い  
④ 来た

20. かるくて__やすい くつが ほしいと 思います。
① はく  
② はき  
③ はいて  
④ はけ

21. まどを__と、へやが すずしく なった。
① 開けて  
② 開けた  
③ 開ける  
④ 開けよう

22. ふろに__と した とき、友だちが 電話を かけて きました。
① 入る  
② 入って  
③ 入ろう   
④ 入るよう

23. テープは 後で 使いますから、ここに__おいて ください。
① ならんで 
② ならんだ  
③ ならべる 
④ ならべて

24. 田中さんの 話に よると、山田さんは あした ふじ山に__そうだ。
① のぼる  
② のぼろう
③ のぼった  
④ のぼるだろう

25. びじゅつかんから 有名な えが__
① ぬすませました
② ぬすまれました
③ ぬすんでいました
④ ぬすまされました

26. わたしは まだ 一度も ひこうきに__ことが ありません。
① のる  
② のった  
③ のるの  
④ のったの

27. わたしが 作った やさいジュースです。どうぞ、お__ください。
① 飲め  
② 飲む  
③ 飲み  
④ 飲んで

28. 漢字の じしょの__方を 教えて くださいませんか。
① 使い  
② 使う  
③ 使って 
④ 使うの

29. A:「じゅうしょは__いいですか。」
  B:「いいえ、おねがいします。」
① 書かない
② 書かないでは
③ 書かなくては
④ 書かなくても

30. A:「その 本、__おわったら 貸して くださいませんか。」
B:「ええ、いいですよ。」
① 読む  
② 読み  
③ 読め 
④ 読んだ

31. あの 人は そんなに ふとって__
① いません
② ありません
③ ではいません
④ ではありません

32. ちょっと 食べて__、とても おいしかったです。
① したら 
② みたら   
③ おいたら  
④ あったら

33. 冬、だんぼうを 使わない__が どきどき あります。
① の  
② ほう  
③ もの  
④ こと

34. 田中さんは きょう 出かけると 言って いましたから、るすの__です。
① ため 
② こと
③ はず  
④ つもり

35. プレゼントですね。じゃあ、きれいな かみで おつつみ__
① しましょう
② なりましょう
③ あげましょう
④ されましょう

36. その ことは きのう 山田さんに つたえて__
① おきます  
② ください 
③ あります 
④ しまいます

37. しけん中は ほかの 人と__いけません。
① はなすては
② はなしては
③ はなさなければ
④ はなさないでは

38. 今度の 夏休みは 国へ 帰る__に しました。
① こと  
② もの  
③ わけ  
④ ところ

39. A:「わたしの 作った おかし、どうでしたか。」
  B:「あのう、まだ__。」
① 食べません     
② 食べて いません
③ 食べませんでした     
④ 食べなかったでした

40. 大川:「山下さん、おれいの 手紙は もう 出しましたか。」
  山下:「いいえ、今__。」
① 書いて いるはずです     
② 書いて いるつもりです
③ 書いて いるようです     
④ 書いて いるところです

41.A:「この テープレコーダーを 使わせて くださいませんか。」
B:「はい、__。」
① くださいません
② くださいます
③ お使い ください 
④ 使わせて ください

42. 田中:「山田くん、どうして__。」
  山田:「電車の じこが あったんです。」
① おくれたの   
② おくれたな
③ おくれたわ      
④ おくれたかい

43. A:「子どもが ひとりで 外に 出ないように して ください。」
  B:「__。」
① はい、出さないようです
② はい、出しません
③ いいえ、出さないようです     
④ いいえ、出しません

山田:「来週の 水曜日から しばらく 休みですね。」
ヤン:「そうですね。ぜんぶで()。」
山田:「五日 休みが ありますよ。どこかへ 出かけませんか。」
ヤン:「いいですね。()。」
山田:「みずうみは どうですか。しずかで いい ホテルを 知って いるんです。」
ヤン:「そうですか。その ホテルは()。」
山田:「ええ、した ほうが いいと 思います。()。」
ヤン:「じゃ、おねがいします。」


44.  
① 何日 休みですか  
② 何日が 休みですか
③ 五日から 休みですか    
④ 五日の 日は 休みですか
 
45.  
① どこかへ 出かけませんか
② どんな ところが いいですか
③ どんな ところに ありますか 
④ どこかへ 行ったら どうですか 

46.  
① よやくしても いいですか
② よやくしても いけませんか
③ よやくしては いけませんか 
④ よやくしなければ なりませんか 

47.  
① ヤンさんが しますか
② ヤンさん して ください
③ わたしが して おきましょう  
④ わたしが したら いいです 
 
 今から 20年くらい 前に、山の 近くに、新しい 町が つくられる ことに なりました。
まず、そこに あった 木を 切って、広い 道を つくりました。そして、新しい 家を たくさん 建てました。さいごに、学校や 銀行や、ゆうびんきょくが つくられました。今は、この 町に たくさんの 人が 住んで います。新しいし、とても きれいな 町だからです。しかし、こまった ことも いろいろ あります。山に 近い 町で、駅がとおいのです。いちばん 近い 駅まで、バスで 30分も かかります。その バスも、朝、会社や学校に 行く 時間 以外は、1時間に 2本しか ありません。 車が ないと せいかつするのが たいへんです。また、わかい 家族が たくさん 住んで いるので、子どもが たくさん います。近くの 中学校では、せいとが 1200人ぐらいも いて、たいへんだそうです。

   
48. この 町は どんな 町ですか。
① むかしは 山だったが、木を 切って 町を つくった。
② わかい 家族が たくさん いるので、 子どもが 多い。
③ むかしは わかい 家族が いたが、今は あまり いない。 
④ 新しくて、きれいな 町だが、ゆうびんきょくが ない。 

49. この 町には、どんな 問題が ありますか。
① 山の 近くなので、道が せまい。
② 学校や 銀行は あるが、駅が とおい。
③ わかい 家族が少ないのに、子どもが 多い。 
④ 車が ないと ふべんなので、道が こんで いる。 

50.この 町の せつめいで 正しい ものは どれですか。
① 朝 以外は バスが 少ないので、車が ひつようだ。
② 子どもが 多いので、 学校が にぎやかに なって いい。
③ 子どもが 多いので、新しい 町を つくる ことに なった。 
④ 新しい 町なので、 学校や 銀行や ゆうびんきょくが ない。

① 1.9.13.17.19.24.28.31.35.38.42.44.50
② 5.7.8.15.20.25.26.30.32.37.39.43.45.48.49
③ 2.4.12.18.21.22.27.34.36.41.47
④ 3.6.10.11.14.16.23.29.33.40.46



center]
ผู้ที่ต้องการ แสดงความเห็นหรือช่วยอธิบาย และหรือฝากถามปัญหา ทำได้ง่ายๆ
โดยสมัครสมาชิก แล้วLogin
เขียนหรือแก้ข้อความใหม่ได้หากต้องการ
[/center]
สนใจเรียนภาษาญี่ปุ่น Clickที่ Link นี้ครับ
http://www.pantown.com/board.php?id=15918&area=&name=board2&topic=285&action=view

สมญา ผกากลิ่น
Writer

จำนวนข้อความ : 291
Join date : 28/12/2010

ดูข้อมูลส่วนตัว

ขึ้นไปข้างบน Go down

อ่านหัวข้อก่อนหน้า อ่านหัวข้อถัดไป ขึ้นไปข้างบน


 
Permissions in this forum:
คุณไม่สามารถพิมพ์ตอบ