Mizusawa language mini center
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

ระดับ 3 ปี 1995

Go down

ระดับ  3 ปี 1995 Empty ระดับ 3 ปี 1995

ตั้งหัวข้อ  สมญา ผกากลิ่น Mon Jan 24, 2011 3:58 pm


海から 強い 風が ふいて きた。
1.   ① うみ  ② いけ  ③ みずうみ ④ みなと
2. 強い ① すごい ② さむい ③ ひどい  ④ つよい
3.   ① ねつ  ② くも  ③ かぜ   ④ なみ

 米や 野菜を 買いに いきます。
4.   ① こめ  ② いと  ③ みず  ④ はん
5. 野菜 ① やざい ② やさい ③ のせい ④ のさい

私の 部屋には とても 便利な 地図が あります。
6. 部屋  ① へんや  ② ぶんや  ③ へや   ④ ぶや
7. 便利な ① ばんりな ② ぶんりな ③ ふべんな ④ べんりな
8. 地図  ① ちと   ② ちず   ③ じと   ④ じず

今年の 秋から この 大学で 研究して います。
9. 今年   ① いまねん  ② こんねん  ③ こねん   ④ ことし
10.    ① ふゆ    ② なつ    ③ あき    ④ はる
11. 研究  ① けんきょう ② けんきゅう ③ けんしょう ④ けんしゅう

  銀行から 三百万以上の お金を 借りて いる。
12. 銀行  ① ぎんこう ② ぎんこ  ③ きんごう ④ きんこう
13. 以上  ① にじょう ② じじょう ③ いじょう ④ いじょ
14. 借りて ① おりて  ② たりて  ③ こりて  ④ かりて

  いつも 朝早く まどを 開けて、 鳥の こえを 聞きます。
15. 早く  ① ふるく ② ひろく ③ はやく ④ おそく
16. 開けて ① うけて ② あけて ③ かけて ④ つけて
17.    ① うま  ② さかな ③ しま  ④ とり

大使の 自転車は 何度も こわれた そうです。
18. 大使  ① だいし   ② だいじ   ③ たいじ   ④ たいし
19. 自転車 ① じとうしゃ ② じどうしゃ ③ じてんしゃ ④ じでんしゃ
20. 何度も ① なんにも  ② なんども  ③ なにども  ④ なんかいも

  この とおりを まっすぐ あるいて 行くと、びょういんが あります。
21. とおり   ① 運り  ② 送り  ③ 道り  ④ 通り
22. あるいて  ① 走いて ② 足いて ③ 歩いて ④ 渉いて
23. びょういん ① 病院  ② 病気  ③ 病完  ④ 病汽

  あねに あかい かさを かして もらいました。
24. あね  ① 柿   ② 妹   ③ 肺   ④ 姉
25. あかい ① 幸い  ② 赤い  ③ 辛い  ④ 茶い
26. かして ① 貸して ② 資して ③ 貨して ④ 質して
 
  とけいを つくって いる かいしゃで はたらいて います。
27. とけい   ① 時間  ② 時問  ③ 時針  ④ 時計
28. つくって  ① 昨って ② 使って ③ 作って ④ 便って
29. はたらいて ① 助いて ② 働いて ③ 動いて ④ 勤いて

  コンサートは 7時からなので、今 家を でれば じゅうぶん まにあうでしょう。
30. でれば   ① 堀れば  ② 出れば  ③ 屈れば  ③ 掘れば
31. じゅうぶん ① 十分   ② 十文   ③ 七分   ④ 七文
32. まにあう  ① 問にあう ② 門にあう ③ 間にあう ④ 聞にあう

  6時に おきて、コーヒーを のんでから、べんきょうしました。
33. おきて   ① 超きて ② 記きて ③ 起きて ④ 置きて
34. のんで   ① 飯んで ② 読んで ③ 呼んで ④ 飲んで
35. べんきょう ① 勉強  ② 免強  ③ 晩強  ④ 勉引

36. おもしろい えいがだと 聞いたので、__みたいです。
① たぶん 
② そんなに 
③ ぜひ  
④ きゅうに

37. つぎの えきで おりて、バスに__ください。
① かわって 
② のりかえて 
③ ひっこして 
④ とりかえて

38. みちを おしえて もらったので、__を いいました。
① おれい  
② おかげ 
③ おいわい 
④ おだいじに

39. おなかが すいて いたので、れいぞうこの 中の 食べ物を__食べて しまいました。
① すっかり 
② びっくり 
③ ぐっすり 
④ はっきり

40. あした べんきょうする かんじを__して おいて ください。
① けいけん 
② よしゅう 
③ はんたい 
④ ふくしゅう

41. きのうから からだの ぐあいが__
① いやです 
② いたいです 
③ きらいです 
④ わるいです

42. おとうとさんの びょうきが なおるように__います。
① あやまって 
② こまって 
③ みつかって 
④ いのって

43. どの てぶくろが いちばん ねだんが__
① ひくいですか 
② すくないですか 
③ ちいさいですか 
④ やすいですか

44. レストランは 5かいに あります。__で 行った ほうが いいですよ。
① オートバイ 
② エレベーター 
③ スーツケース 
④ タクシー

45. やまだ:「ごはん もうすこし いかがですか。」
  たなか:「いいえ、もう__。」
① じょうぶです 
② ざんねんです 
③ けっこうです 
④ しつれいです

46. えの てんらんかいに 行きます。
① えを かきに 行きます。
② えを ならいに 行きます。
③ えを なおしに 行きます。
④ えを 見に 行きます。

47. ゆうべ 友だちから 電話が ありました。
① ゆうべ 友だちは わたしに 電話を かけました。
② ゆうべ わたしは 友だちに 電話を かけました。
③ ゆうべ 友だちは わたしに 電話を かしました。
④ ゆうべ わたしは 友だちに 電話を かしました。

48. 田中さんの しゅみは 何ですか。
① 田中さんは どんな しごとを して いますか。
② 田中さんは どんな ところに すんで いますか。
③ 田中さんは どんな ことを するのが すきですか。
④ 田中さんは どんな おくりものを もらいましたか。

49. アパートを かりる とき、何が ひつようですか。
① アパートを かりる とき、何が はじまりますか。
② アパートを かりる とき、何が かわりますか。
③ アパートを かりる とき、何が いりますか。
④ アパートを かりる とき、何が こまりますか。

50. 外国から しなものを かったり、 外国へ しなものを うったり します。
① 外国と ぼうえきを します。
② 外国と そうだんを します。
③ 外国と きょうそうを します。
④ 外国と やくそくを します。

51. しょくじが すんだら 話を しましょう。
① しょくじを しながら 話を しましょう。
② しょくじの あとで 話を しましょう。
③ しょくじの まえに 話を しましょう。
④ しょくじを しないで 話を しましょう。

52. 私は りょうしんに しょうらいの ことを 話しました。
① 私は りょうしんに きのう 何を したか 話しました。
② 私は りょうしんに これから 何を するか 話しました。
③ 私は りょうしんに 今 何を して いるか 話しました。
④ 私は りょうしんに 今まで 何を して きたか 話しました。

53. 先生に 「このあいだの テストは よく できましたね。」と いわれました。
① 先生に しつもんされました。
② 先生に たのまれました。
③ 先生に しかられました。
④ 先生に ほめられました。

54. しょくりょうひんの うりばで かいものを しました。
① いすや つくえを かいました。
② せびろや セーターを かいました。
③ にくや くだものを かいました。
④ くつや サンダルを かいました。

55. もうすぐ ひが くれます。
① もうすぐ よるに なります。
② もうすぐ ひるに なります。
③ もうすぐ あしたに なります。
④ うすぐ らいねんに なります。

① 1.4.12.23.26.31.35.38.39.47.50.55
② 5.8.11.16.20.25.29.30.37.40.44.51.52
③ 3.6.10.13.15.19.22.28.32.33.36.45.48.49.54
④ 2.7.9.14.17.18.21.24.27.34.41.42.43.46.53


1. テレビ__見て いると、 目が 悪く なりますよ。
① ほと  
② しか  
③ までに  
④ ばかり

2. A:「ぜんぶ おぼえなければ なりませんか。」
B: いいえ、1ばんと 2ばん__おぼえて ください。」
① だけ  
② しか  
③ ごろ  
④ にも

3. いそいで いる__、すぐ 帰ります。
① でも  
② にも  
③ ので  
④ まで

4. この ラジオは よく こしょうする__、音が 悪いから 新しいのを 買いたい。
① と  
② し  
③ が  
④ に

5. 見て ください。あそこに 「きけん」__書いて あります。
① を  
② に  
③ で  
④ と

6. あまり たくさん おさけを 飲まない ほう__いいですよ。
① は  
② が  
③ と  
④ へ

7. 田中さんは かぜを ひいて いる__、プールで およいで います。
① のに 
② ても 
③ より  
④ なら

8. だいじな おさらを こわして わたしは 母__しかられました。
① に  
② が  
③ で   
④ を

9. 大きな じしん__たくさんの 家が こわれました。
① から 
② を  
③ ため  
④ で

10. あの 人は 病気に__会社を 休みませんでした。
① なれば  
② なると  
③ なっても  
④ なっては

11. この くつは あの 黒い くつ__高く ないです。
① だけ  
② しか  
③ でも  
④ ほど

12. この ビルを たてるの__3年 かかりました。
① を   
② に   
③ と   
④ が

13. この おさけは こめ__つくります。
① ほど  
② で   
③ から  
④ にも

14. この へんは 冬__あたたかい ところです。
① ので  
② でも  
③ では  
④ のに

15. けさは きのうの 朝__さむいです。
① でも  
② まで  
③ では  
④ より

16. ずいぶん__にくい ちずですね。
① わかる 
② わかり 
③ わから  
④ わかって

17. 田中さんは__そうな 本を 読んで います。
① むずかしい 
② むずかし 
③ むずかしく 
④ むずかしくて

18. かぞくに けっこんを はんたい__、わたしは こまって います。
① して  
② しても  
③ されて  
④ されても

19. わからなければ__いいです。
① 書かなくては 
② 書かないなら 
③ 書かないでは 
④ 書かなくても

20. そんな ゆめの__話は うそだと 思います。
① ようで  
② ような  
③ ように  
④ ようの

21. パーティーの ために いろいろ じゅんびを__おきました。
① する   
② した   
③ して   
④ し

22. みんなは 「いただきます」と いって__はじめました。
① 食べる  
② 食べて  
③ 食べた  
④ 食べ

23. 山田さんは おくれます。電車の__そうです。
① じこだ  
② じこで  
③ じこの  
④ じこが

24. 家を__と した とき、でんわが かかって きました。
① 出る  
② 出て  
③ 出よう  
④ 出るよう

25. 日本では くつを__まま へやに 入っては いけません。
① はく  
② はいた  
③ はいて  
④ はき

26. 父は しんぶんを__とき、いつも めがねを かけます。
① 読む  
② 読み  
③ 読んで  
④ 読んだ

27. この 仕事が__帰りましょう。
① 終わっても  
② 終わったら  
③ 終わったり  
④ 終わっては

28. ここに__ことに なって いるのですが、だれも いませんね。
① あつまり  
② あつまる  
③ あつまって  
④ あつまろう

29. 三日 れんしゅうして すこし うんてん__なりました。
① できるようで 
② できたようで 
③ できるように 
④ できたように

30. 私は あいさつを するのは いやでしたが、母は 私に あいさつを__
① されました 
② させてあげました 
③ させました 
④ させてもらいました

31. この 漢字は__読みますか。
① どんな   
② どう   
③ どれ  
④ どの

32. 私は しょうらい 医者に なる__です。
① ところ   
② ように  
③ つもり 
④ とおり

33. きょう かいぎが ある__を 知りませんでした。
① ため  
② もの  
③ こと  
④ はず

34. 先生は なにを お飲みに__か。
① います  
② します  
③ あります  
④ なります

35. たくさんの 人が こうえんの まわりを 走って いる__が 見えます。
① の   
② もの   
③ こと   
④ かた

36. __さがしても 私の ペンは みつかりませんでした。
① どのぐらい 
② どんなに  
③ どこでも  
④ どうして

37. れんらくして ありますから 山田さんも 来る__です。
① こと  
② もの  
③ ため  
④ はず

38. A:「来週 また 来ます。」
  B:「じゃ__ときに もういちど そうだんしましょう。」
① どの  
② あの  
③ その  
④ この

39. A:「きみ、私の かばんは どこに あるの。」
  B:「社長の かばんは あそこに__。」
① いらっしゃいます 
② おいでに なります 
③ ございます 
④ おります

40. A:「ここで 少し 休みますか。」
B:「はい。子どもたちも__。」
① 休みたいです    
② 休みたがります    
③ 休みたかったです
④ 休みたがって います

41. A:「日本語が じょうずですね。」
  B:「いいえ、それほどでも__。」
① あります 
② ありません 
③ ありませんでした 
④ ありました

42. A:「一人で たいしかんへ 行くのですか。」
  B:「いいえ。どこに あるか 分からないので、ともだちに つれて 行って__。」
① あげます 
② くれます 
③ もらいます 
④ やります

このごろ 山田さんに 会って いない。かれは びょうきだと みんなは 言って いる。
しかし 木村さんは きのう 山田さんを 駅で 見たそうだ。でも その 人は 山田さんの
おとうとだと 思う。
 
 
43. ただしい ものは どれですか。 
① 山田さんは いつも 元気だ。
② 山田さんは おとうとが いない。
③ 山田さんは びょうきらしい。 
④ 山田さんは 木村さんと 話した。 

きのう 日が くれてから じむしょの 人と 花見に 行った。花の さいた木の 下で、みんなで おさけを 飲んで、おどりを おどって、さわいだ。外国には こういうしゅうかんは あまり ないらしい。外国人は きっと おどろくだろう。

44. ただしい ものは どれですか。
① みんなで しずかに 花を 見た。
② きのうの ばん おさけを 飲んだ。
③ くらく なる まえに 出かけた。
④ どの 国にも 花見が ある。



東京は いつも うるさいと いう。でも 朝の 早い 時間だけは とても しずかだ。車は ほとんど 走って いないし、店は しまって いる。そして むかしの ように 鳥の 声だけが 聞こえる。

45. ただしい ものは どれですか。
① 東京は 一日中 うるさいのでは ない。
② 東京は むかしは うるさかった。
③ 東京は ぜんぜん うるさく ない。
④ 東京は むかしも 今も うるさい。


このごろ 少し ふとって きた。きょねん 買った スボンを はく ことが できない。
新しいのを 買う ためには お金が ひつようだ。でも お金の ために いっしょうけんめい
はたらけば、つかれて やせるだろう。すると きょねんの スボンを はく ことが できる。新しいのを 買う ひつようは なくなる。


46. いっしょうけんめい はたらくと どう なりますか。
① つかれても やせなく なる。
② もっと お金が ひつように なる。
③ 少し ふとる ことに なる。
④ 新しい スボンは いらなく なる。
 
 田中さんと 林くんと でんきやへ 行った。私は テレビを 買い、田中さんは
小さな ラジオと でんちを、林くんは ステレオを 買った。テレビと ステレオは
おもいので、 うちまで はこんで もらう ことに した。()日、私が うちで
まって いると、でんきやから ステレオが 来た。みせの 人が まちがえたのだ。
)は 林くんの ところへ 行って しまった。そこから(ウ)に 来るまで もう 三日
待たなければ ならない。()は あやまって いた。

 
47.  
① つぎの   
② あしたの
③ まえの     
④ きのうの 

48.
① タジオ   
② でんち   
③ ステレオ 
④ テレビ 

49.
① 私の家   
② 林くんの家
③ 田中さんの家
④ でんきや 

50.
① 私     
② でんきや  
③ 林くん    
④ 田中さん


① 2.7.8.23.26.35.45.47.49
② 4.6.12.14.16.17.20.25.27.28.31.36.41.44.50
③ 3.10.13.18.21.24.29.30.32.33.38.39.42.43
④ 1.5.9.11.15.19.22.34.37.40.46.48


center]ระดับ  3 ปี 1995 284
ผู้ที่ต้องการ แสดงความเห็นหรือช่วยอธิบาย และหรือฝากถามปัญหา ทำได้ง่ายๆ
โดยสมัครสมาชิก แล้วLogin
เขียนหรือแก้ข้อความใหม่ได้หากต้องการ
[/center]
สนใจเรียนภาษาญี่ปุ่น Clickที่ Link นี้ครับ
http://www.pantown.com/board.php?id=15918&area=&name=board2&topic=285&action=view
สมญา ผกากลิ่น
สมญา ผกากลิ่น
Writer

จำนวนข้อความ : 291
Join date : 28/12/2010

ขึ้นไปข้างบน Go down

ขึ้นไปข้างบน

- Similar topics

 
Permissions in this forum:
คุณไม่สามารถพิมพ์ตอบ