ระดับ 3 ปี 1992

อ่านหัวข้อก่อนหน้า อ่านหัวข้อถัดไป Go down

ระดับ 3 ปี 1992

ตั้งหัวข้อ  สมญา ผกากลิ่น on Mon Jan 24, 2011 6:43 pm


川で 魚を とりました。きょうの 夕飯は その 魚を 使った 料理に します。
1.    ① こめ    ② さかな   ③ にく   ④ やさい
2. 夕飯  ① ちゅうはん ② ゆうしょく ③ ゆうはん ④ ちゅうしょく
3. 使った ① つかった  ② つくった  ③ はいった ④ はかった
4. 料理  ① りょり   ② りょうり ③ りより  ④ りようり

 田中さんの お兄さんは あの 建物の 出口の ところに 立って います。
 茶色の 服を 着て います。

5. お兄さん ① おにいさん ② おにさん ③ おねえさん ④ おねさん
6. 建物   ① けんぶつ  ② けんもの ③ たてぶつ  ④ たてもの
7. 出口   ① でるぐち  ② でくち  ③ でるくち  ④ でぐち

8. 茶色   ① しゃいろ  ② ちゃいろ ③ みずいろ  ④ きいろ
9.     ① きれ    ② かさ   ③ ふく   ④ くつ
10 着て   ① ついて   ② して   ③ きて   ④ はいて

  その 有名な 写真家は、世界の いろいろな 鳥や 動物を 写しました。
  その 人の てんらんかいが 新宿で 行われて います。

11. 有名な ① ゆうめいな ② ゆめいな  ③ ゆうめな ④ ゆめな
12. 写真家 ① しゃしんや ② しゃしんか ③ さしんや ④ さしんか
13. 世界  ① せいかい  ② せかく   ③ せいかく  ④ せかい

14.    ① むし    ② しま    ③ とり    ④ うま
15. 動物  ① しょくぶつ ② どうぶつ  ③ せいぶつ  ④ こうぶつ
16. 行われて① さそわれて ② いわれて  ③ あらわれて ④ おこなわれて

私の 住んで いる 町は、海に 近くて、自動車 工業が さかんです。
17. 住んで ① しんで   ② すんで  ③ つんで   ④ こんで
18.    ① かい    ② いけ   ③ うみ    ④ かわ

19. 近くて ① ながくて  ② とおくて ③ みじかくて ④ ちかくて
20. 工業  ① こうぎょう ② こうごう ③ こんぎょう ④ こんごん

とけいを かう お金が たりなかったので、友だちに かりました。
21. とけい ① 時針  ② 時計  ③ 時汁   ④ 時間
22. かう  ① 飼う  ② 売う  ③ 買う   ④ 員う

23. たりなかった① 足りなかった② 多りなかった ③ 下りなかった ④ 太りなかった
24. かり  ① 借り  ② 昔り  ③ 貸り   ④ 渡り

  きのう、たいしかんに 行きました。かえりに 友だちに あいました。
25. たいしかん ① 大便館 ② 大更館 ③ 大使館 ④ 大史館
26. かえり   ① 寝り  ② 帰り  ③ 返り  ④ 戻り
27. あい    ① 会い  ② 合い  ③ 愛   ④ 絵い

 ようじで、きゅうに けんきゅうかいに しゅっせきする ことが できなく なりました。
28. ようじ  ① 予時  ② 予事 ③ 用時  ④ 用事
29. きゅうに ① 九二  ② 速に ③ 急に  ④ 早に

30. けんきゅうかい ① 研究会 ② 研空会   ③ 研穴会 ④ 研窓会
31. しゅっせき ① 出度  ② 屈度 ③ 堀席  ④ 出席

  私たちは くらい やまみちを ちずを 見ながら あるきました。
32. くらい  ① 黒い  ② 暗い  ③ 位   ④ 辛い
33. やまみち ① 山町  ② 山市  ③ 山通  ④ 山道

34. ちず   ① 地区  ② 世図  ③ 地区  ④ 地図
35. あるき  ① 歩き  ② 走き  ③ 足き  ④ 渉き

36. たかださんは__を しながら だいがくに かよって います。
① オートバイ 
② デパート 
③ アルバイト 
④ カレンダー

37. えきから ここまで バスで いちじかんで__
① できます 
② かかります 
③ とおれます 
④ こられます

38. 私の うちへも__あそびに きて ください。
① いちど 
② いっこ 
③ いちばん 
④ いっけん

39. きのう みた えいがは とても__です。
① うれしかった 
② にがかった 
③ よわかった 
④ こわかった

40. あの かわは__だから、あそこで およいでは いけません。
① あんぜん 
② きけん 
③ さかん 
④ じゅうぶん

41. 私は でんきやで テレビを__もらいました。
① ならんで 
② なおって 
③ なおして 
④ ならって

42. これは さとうせんせいが 私に__ほんです。
① くださった 
② さしあげた 
③ いただいた 
④ なさった

43. まちださんは せんせいに「おはよう ございます。」と__しました。
① しょうかい
② あいさつ  
③ はいけん  
④ れんらく

44. じかんが かかりましたが、__おわりました。
  ① そろそろ ② やっと ③ ちっとも ④ なかなか

45. 「山田さんは「ただいま。」といって、うちに もどりました。
  山田さんの おくさんは「__。」と いって 山田さんを むかえました。
① いらっしゃい 
② しつれいします 
③ ごめんください
④ おかえりなさい

46. ここは くうこうです。
① ここは バスに のったり おりたり する ところです。
② ここは ふねに のったり おりたり する ところです。
③ ここは ひこうきに のったり おりたり する ところです。
④ ここは タクシーに のったり おりたり する ところです。

47. 田中さんは そふも そぼも げんきです。と いいました。
① 田中さんの おじさんも おばさんも おげんきだ そうです。
② 田中さんの おとうさんも おかあさんも おげんきだ そうです。
③ 田中さんの おにいさんも おねえさんも おげんきだ そうです。
④ 田中さんの おじいさんも おばあさんも おげんきだ そうです。

48. こどもは どんな ことを いやがりますか。
① こどもは どんな ことが すきですか。
② こどもは どんな ことが きらいですか。
③ こどもは どんな ことを したがりますか。
④ こどもは どんな ことを やる つもりですか。

49. とうきょうは こうつうが べんりです。
① とうきょうでは いろいろな ものが つくられて います。
② とうきょうでは おおぜいの ひとが せいかつして います。
③ とうきょうでは バスや でんしゃが たくさん はしって います。
④ とうきょうでは せかいの いろいろな ものを かうことが できます。

50. 私は いま のどが かわいて います。
① 私は いま なにか のみたいです。
② 私は いま なにか たべたいです。
③ 私は いま やすみたいです。
④ 私は いま ねむりたいです。

51. しゅくだいは だいたい すみました。
① しゅくだいは ぜんぶ すみました。
② しゅくだいは ほとんど すみました。
③ しゅくだいは だんだん すみました。
④ しゅくだいは きっと すみました。

52. 私は せんげつ ひっこしました。
① 私は せんげつ いえが かわりました。
② 私は せんげつ しごとが かわりました。
③ 私は せんげつ がっこうが かわりました。
④ 私は せんげつ かいしゃが かわりました。

53. 私は きょう しけんに まにあいませんでした。
① 私は きょう しけんが よく できませんでした。
② 私は きょう しけんが ありませんでした。
③ 私は きょう しけんに おくれました。
④ 私は きょう しけんに おちました。

54. 鈴木さんは たいいんしたそうです。
① 鈴木さんは びょうきが なおって、びょういんから うちへ もどったそうです。
② 鈴木さんは びょうきに なって、びょういんに はいったそうです。
③ 鈴木さんは はたらいて いた びょういんを やめたそうです。
④ 鈴木さんは こんど びょういんに つとめたそうです。

55. これは スーツケースです。
① これは しょくじを する ときに つかう ものです。
② これは りょこうを する ときに つかう ものです。
③ これは うんどうを する ときに つかう ものです。
④ これは けんきゅう をする ときに つかう ものです。

① 3.5.11.20.23.24.27.30.35.38.42.50.52.54
② 1.4.8.12.15.17.21.26.32.40.43.44.48.51.55
③ 2.9.10.14.18.22.25.29.36.41.46.49.53
④ 6.7.13.16.19.28.31.33.34.37.39.45.47


1. A:「ぜんぶ すてましたか。」
B:「いいえ、ふるく なった もの__すてました。」
① にも  
② だけ  
③ へも  
④ しか

2. こんばん パーティーが ある__どうか おしえて ください。
① で  
② を
③ や  
④ か

3. 今年の 試験は 去年の 試験__むずかしく ないと 思います。
① など  
② しか  
③ より
④ ほど

4. りんごを たくさん もらった__、はんぶん ともだちに あげました。
① ので  
② に   
③ と   
④ まで

5. ともだちは 「旅行は どうだった。」__私に ききました。
① で   
② を   
③ に
④ と

6. けさ、電車の 中で 足__ふまれました。
① の
② を   
③ に   
④ か

7. A:「あのう、ハンカチが おちました__。」
B:「あっ、どうも。」
① よ   
② かい   
③ だい  
④ さ

8. この はしを つくるの__4年 かかりました。
① を   
② へ    
③ に   
④ が

9. この 山では 夏__スキーが できます。
① しか  
② へも   
③ とは  
④ でも

10. この 大学では、ベトナム語__東南アジアの いろいろな ことばが勉強できます。
① とか  
② しか   
③ ほど  
④ にも

11. あそこには 空気も きれいだ__、けしきも いいので、ときとき 行きます。
① の
② し   
③ に  
④ で

12. 牛乳__バターや チーズを つくります。
① にも  
② から  
③ とも  
④ で

13. 毎年 交通事故__多くの 人が 死にます。
① と   
② に   
③ で   
④ を

14. この 花、へんな におい__します。
① が    
② を   
③ で   
④ に

15. うちの 子は まんが__読んで います。
① しか  
② までに  
③ ばかり 
④ ずつ

16. 田中さんは__のに、仕事を して います。
① 病気  
② 病気の  
③ 病気な 
④ 病気だ

17. 父は 年を とって かぜを__やすく なりました。
① ひか
② ひき   
③ ひく  
④ ひいて

18. 鳥の__空が とべたら いいと 思います。
① よう  
② ような  
③ ように 
④ ようだ

19. おかしを__ながら 映画を 見ました。
① 食べる 
② 食べ  
③ 食べた  
④ 食べよう

20. ニュースに よると、きのう 東京で じしんが__そうです。
① あり  
② ある  
③ あった  
④ あって

21. 私は へんな ことを 言って、みんなに__
① わらわられました 
② わらいさせました
③ わらわせました  
④ わらわれました

22. あした ハイキングに__なら、早く ねなさいね。
① 行か 
② 行き 
③ 行く 
④ 行った

23. 仕事が__、電気を けして ください。
① おわったら 
② おわって 
③ おわると 
④ おわっては

24. 先生は 病気の 生徒を 家に__
① 帰らされました
② 帰られました
③ 帰っていました
④ 帰らせました

25. あの きっさてんは__かも しれません。
① しずか 
② しずかな 
③ しずかで 
④ しずかだ

26. いっしょに 行きたく なければ、__いいです。
① 行かないで 
② 行きたくない 
③ 行かないにも 
④ 行かなくても

27. 田中さんは 教室まで__行きました。
① 走る  
② 走り 
③ 走って 
④ 走ろう

28. あしたは 雨が__らしいです。
① ふる  
② ふり 
③ ふって 
④ ふろう

29. 朝 起きて 外を__、雪が ふって いました。
① 見て  
② 見ると 
③ 見るなら 
④ 見ながら

30. 私は 日本文学を 研究__ために 大学院に 入りました。
① する  
② し   
③ して   
④ したら

31. A:「日よう日には どんな__を しますか。」
B:「てがみを 書いたり、本を 読んだり します。」
① とき  
② こと  
③ もの  
④ ところ

32. A:「コーヒー、もう いっぱい いかがですか。」
B:「いいえ、けっこうです。まだ 入って__から。」
① います  
② いません  
③ あります  
④ ありません

33. 「うみ」と いう 漢字は__書きますか。
① どんな   
② どこ   
③ どの   
④ どう

34. __練習しても、テニスが うまく なりません。
① どんなに  
② だれ  
③ どこかへ  
④ なにも

35. 来月 旅行します。__ときは 車で 行きます。
① それ  
② あれ  
③ その  
④ あの

36. 私は 一度も 外国へ 行った__が ありません。
① ところ 
② ため  
③ もの  
④ こと

37. 将来は 小説家に なる__です。
① つもり 
② ところ 
③ とおり 
④ あいだ

38. 「先生、私が 荷物を お持ち__。」
① です  
② います 
③ します 
④ なります

39. 私は きのう うちへ__とき、かいしゃで ともだちに かさを かりました。
① 帰り  
② 帰る  
③ 帰って  
④ 帰った

40. きのうの 夜 まどを 開けたまま ねたので、かぜを ひいて__
① みました 
② ありました 
③ おきました 
④ しまいました

41. 私は 海で きれいな 朝日が のぼる__を 見ました。
① こと  
② の  
③ もの  
④ よう

林さんの 子どもは 学校で こんな 手紙を もらって きました。

お父さん・お母さん方へ
1年生は 金曜日に バスで どうぶつえんへ 行きます。8時に 学校の 前に あつまって
みんなで 行きます。朝ごはんは 家で かならず 食べさせて きて ください。飲み物を
持たせて ください。お金は 待たせないで ください。

    
42. つぎの 中で、林さんの 子どもが 金曜日の 朝 しなければ ならないのは どれですか。 
① 学校で 朝ごはんを 食べる。
② お金を 持って いく。
③ 飲み物を 持って いく。 
④ 8時までに どうぶつえんに 行く。 

ヤンさんへ
これが「めんたいこ」です。きのう、たくさん 買って きたので、少し さしあげます。
ちょっと からいですが、あたたかい ごはんと いっしょに 食べると おいしいですよ。
食べて みて ください。

                            田中

43. この 文章から わかる ことは つぎの どれですか。 
① 田中さんは、「めんたいこ」を食べた ことが ない。
② 田中さんは、「めんたいこ」を いつも ヤンさんに あげる。
③ 田中さんは、「めんたいこ」を 買った ことが ない。 
④ 田中さんは、「めんたいこ」を はじめて ヤンさんに あげた。

今日は、朝から 雨だった。いつもと 同じ 時間に 家を 出たが、会社に40分も 遅れて
しまった。駅から 一度 家に もどったのだ。さいふを わすれたと 思ったからだ。雨が
ひどく なって いて、たいへんだった。家の 中を さがしたが、さいふは どこにも なかった。着て いた コートの ポケットに 入って いたのだ。


44. この 人は どうして 会社に 遅れたのですか。 
① コートを 着ないで 家を 出たから。
② さいふを 家に 忘れたと 思って 家に もどったから。
③ 家を 出るのが いつもより 遅かったから。 
④ ひどい 雨で、電車が とちゅうで 止まったから。 

りーさん、お元気ですか。東京は だんだん 暑く なって きました。今日は、急いで お知らせ しなければ ならない ことが あって、手紙を 書いて います。十日に 仕事で 大阪に 行く ことに なって、空港に いけなく なって しまったのです。 (45)、妹の よし子に かわりに 迎えに 行って もらう ことに したので、すみませんが、妹の 車で うちまで 来て ください。(46)は、 私より 運転が じょうずですから、安心して ください。ふたりが うちに つくころには 私も 帰れる はずです。妹は、私と よく にて いますし、りーさんの 名前を 書いた紙を 持って 立って いますから、すぐ (47)と 思います。では、十日の 夜 会いましょう。 
                             六月一日 かず子
                       りーさんへ
45. (45)には どんな ことばを 入れたら いいですか。 
① それで 
② それまで 
③ それでは 
④ それほど 

46. (46)には どんな ことばを 入れたら いいですか。 
① りーさん 
② ふたり 
③ かず子
④ 妹 

47. (47)には どんな ことばを 入れたら いいですか。 
① 来る  
② わかる  
③ 行く 
④ 読む 

48. この 手紙から わかる ことは どれですか。 
① りーさんは、今 東京に います。
② りーさんは、十日に かず子さんと 空港で 会います。
③ りーさんは、よし子さんと 会った ことが ありません。
④ りーさんは、空港から かず子さんの うちまで 運転します。


① 4.7.10.14.23.25.28.30.32.34.37.45
② 1.6.11.12.17.19.29.31.39.41.44.47
③ 8.13.15.16.18.20.22.27.35.38.42.48
④ 2.3.5.9.21.24.26.33.36.40.43.46




ผู้ที่ต้องการ แสดงความเห็นหรือช่วยอธิบาย และหรือฝากถามปัญหา ทำได้ง่ายๆ
โดยสมัครสมาชิก แล้วLogin
เขียนหรือแก้ข้อความใหม่ได้หากต้องการ
สนใจเรียนภาษาญี่ปุ่น Clickที่ Link นี้ครับ
http://www.pantown.com/board.php?id=15918&area=&name=board2&topic=285&action=view

สมญา ผกากลิ่น
Writer

จำนวนข้อความ : 291
Join date : 28/12/2010

ดูข้อมูลส่วนตัว

ขึ้นไปข้างบน Go down

อ่านหัวข้อก่อนหน้า อ่านหัวข้อถัดไป ขึ้นไปข้างบน


 
Permissions in this forum:
คุณไม่สามารถพิมพ์ตอบ