ระดับ 3 ปี 1991

อ่านหัวข้อก่อนหน้า อ่านหัวข้อถัดไป Go down

ระดับ 3 ปี 1991

ตั้งหัวข้อ  สมญา ผกากลิ่น on Mon Jan 24, 2011 7:14 pm

自分で 旅行を 計画するのは 楽しいです。
1. 自分 ① じぶん ② ちっぷん ③ じっぷん ④ ちぶん
2. 旅行 ① りゅうこ ② りょうこう ③ りょこう ④ りゅこう
3. 計画 ① けいかく ② けいが ③ けかく ④ けが
4. 楽しい ① うれしい ② いそがしい ③ うつくしい ④ たのしい

その 学生は 毎日 地下鉄で 大学に 通って います。
5. 地下鉄 ① じげてつ ② じかてつ ③ ちげてつ ④ ちかてつ
6. 通って ① とおって ② かよって ③ かえって ④ いって

姉が いつも 食事の 用意を して くれます。
7. ① いもうと ② いもと ③ あね ④ あに
8. 食事 ① しょくじ ② しょうじ ③ そくじ ④ そうじ
9. 用意 ① よい ② ようい ③ よじ ④ ようじ

電話代は 夜の間と 日曜日が 安いです。
10. 電話代 ① でんわちん ② でんわきん ③ でんわだい ④ でんわりょう
11. ① ひる ② よる ③ あさ ④ ばん
12. ① うち ② ま ③ かん ④ あいだ
13. 安い ① あまい ② うまい ③ ちかい ④ やすい

この 町の 人口は 去年より 多く なりました。
14. ① みち ② まち ③ とし ④ へん
15. 人口 ① じんこう ② にんこう ③ にんごう ④ じんごう
16. 去年 ① きょうねん ② さくねん ③ きゅうねん ④ きょねん
17. 多く ① おそく ② おもく ③ おおきく  ④ おおく

その店の 主人は いつも 着物を 着て います。
18. ① てん ② こや ③ みせ ④ うち
19. 主人 ① しゅじん ② しゅうじん ③ しゅにん ④ しゅうにん
20. 着物 ① おきもの ② きもの ③ はきもの ④ かきもの

この へやは あかるくて ひろいので、しごとが しやすいです。
21. へや ① 部屋 ② 部室   ③ 陪屋 ④ 陪室
22. あかるくて ① 明るくて ② 早るくて ③ 赤るくて ④ 軽るくて
23. ひろい ① 拡い ② 払い   ③ 広い   ④ 仏い
24. しごと ① 作業 ② 作撲 ③ 作僕   ④ 昨業

  えきの ばいてんで しんぶんを かいました。
  電車の せきが あいて いなかったのでたったまま よみました。
25. えき ① 駅 ② 験 ③ 駐 ④ 駆
26. ばいてん ① 買店 ② 売店 ③ 購店 ④ 飯店
27. せき ① 度 ② 座 ③ 咳 ④ 席
28. あいて ① 開いて ② 空いて ③ 相手 ④ 合いて
29. たった ① 豆った  ② 位った ③ 立った  ④ 建った

  音楽会は 7時に はじまります。きゅうこう電車で いかなくても まにあいますよ。
30. はじまり ① 冶まり ② 治まり ③ 初まり ④ 始まり
31. きゅうこう① 早急 ② 救急 ③ 急行 ④ 急走
32. まにあい ① 真に合い ② 間に合い ③ 間に会い ④ 真に会い

 毎日漢字を15ずつならいます。黒板の 字を ちゅういしながらノートに うつします。
33. ならい ① 習い  ② 皆い ③ 羽い ④ 勉強
34. ちゅうい ① 住意 ② 往意 ③ 注意 ④ 柱意
35. うつし ① 映し ② 写し ③ 移し ④ 与し

36. シャツの うりばは、この うえの 3がいです。あの_____で いって ください。
① ドア
② タクシー
③ サンダル
④ エスカレーター

37. じゅぎょうが おわってから、まいにち、ピンポンの_____をします。
① しゅみ
② うんどう
③ れんしゅう
④ しゅうかん

38. 私は じてんしゃを_____もって います。
① にだい
② にさい
③ にほん
④ にまい

39. この みずうみの_____は どのくらいですか。
① ふかさ
② あつさ
③ さむさ
④ おもさ

40. きょうしつの かべに きれいな えが_____あります。
① のせて
② かけて
③ おいて
④ つけて

41. だれでも テストを_____のは すきではありません。
① とる
② もつ
③ うける
④ ひろう

42. あつかったら、どうぞ うわぎを_____ください。
① はずして
② むいて
③ すてて
④ ぬいで

43. がくせいたちは きょうしつで やまだせんせいに にほんごを_____います。
① ならって
② つくって
③ おぼえて
④ べんきょうして

44. 私はやまださんににもつをもって_____
① あげました
② もらいました
③ くれました
④ やりました

45. いそがないで、_____やって ください。
① はっきり
② うっかり
③ ゆっくり
④ すっかり

46. 山田さんの おじょうさんは なんさいですか。
① 山田さんの むすこさんは なんさいですか。
② 山田さんの むすめさんは なんさいですか。
③ 山田さんの おにいさんは なんさいですか。
④ 山田さんの おねえさんは なんさいですか。

47. 私は きのう コンサートに いきました。
① 私は きのう がいこくの えいがを みに いきました。
② 私は きのう かいものに いきました。
③ 私は きのう おんがくを ききに いきました。
④ 私は きのう こうえんへ えを かきに いきました。

48. 私は きのう とこやへ いきました。
① 私は きのう かみを きって もらいに いきました
② 私は きのう びょうきを なおして もらいに いきました。
③ 私は きのう シャツや ズボンを あらって もらいに いきました。
④ 私は きのう くるまの うんてんを おしえて もらいに いきました。

49. へやの でんきを つけました。
① へやを あたたかくしました。
② へやを すずしくしました。
③ へやを あかるくしました。
④ へやを くらくしました。

50. これは だいじな ものです。
① これは りっぱな ものです。
② これは たいせつな ものです。
③ これは じょうぶな ものです。
④ これは ふるい ものです。

51. がくせいが きょうしつに「のこって います」。
① がくせいは まだ だれも きょうしつへ きて いません。
② がくせいは もう みんな きょうしつへ きて います。
③ きょうしつには、がくせいは もう だれも いません。
④ きょうしつには、がくせいが まだ います。

52. 山田さんは ゆうべ なくなったそうです。
① 山田さんは ゆうべ おかねを なくしたそうです。
② 山田さんは ゆうべ どこかへ いったそうです。
③ 山田さんは ゆうべ くにへ かえったそうです。
④ 山田さんは ゆうべ しんだそうです。

53. どうぞ、なんでもおっしゃって ください。
① どうぞ、なんでも つかって ください。
② どうぞ、なんでも いって ください。
③ どうぞ、なんでも たべて ください。
④ どうぞ、なんでも みて ください。

54. 私は おもい びょうきを して、りょうしんに しんぱいを かけました。
① 私が びょうきに なったので、りょうしんは しんぱいしました。
② りょうしんが びょうきに なったので、私は しんぱいしました。
③ 私が びょうきに ならないように、りょうしんは いろいろと しんぱいを しています。
④ りょうしんが びょうきに ならないように、私はいろいろと しんぱいを して います。

55. しごとを しながら 私の はなしを きいて ください。
① しごとを しないで、私の はなしを きいて ください。
② しごとを してから、私の はなしを きいて ください。
③ しごとを やめて、私の はなしを きいて ください。
④ しごとを やめないで、私の はなしを きいて ください。

① 1.3.7.8.15.19.21.22.25.33.38.39.43.48.54 
② 6.9.11.14.20.26.28.32.35.40.44.46.50.53
③ 2.7.10.18.23.29.31.34.37.41.45.47.49  
④ 4.5.12.13.16.17.24.27.30.36.42.51.52.55


1. 一週間_____2かい ぐらい テニスを します。
① が 
② も 
③ と 
④ に

2. りんごと バナナと では どちら_____すきですか。
① で 
② が 
③ は 
④ と

3. テレビの 音_____聞こえます。
① を 
② に 
③ が 
④ で

4. 兄は 私_____えいがに つれて 行って くれました。
① と 
② に 
③ が 
④ を

5. この 字は だれが 書いた_____わかりますか。
① か 
② を 
③ が 
④ と

6. どんな こと_____きいて ください。お答えします。
① でも 
② とか 
③ から 
④ まで

7. 今年の なつは、去年の なつ_____あつく ありませんでしたね。
① でも 
② しか 
③ ほど 
④ ごろ

8. この ごろは じょうぶに なったから、何_____食べても おいしいです。
① も 
② に 
③ を 
④ が

9. その花はだれ_____もらいましたか。
① で 
② を 
③ の 
④ に

10. もう5時です。今から_____6時の 電車に まに あうでしょうか。
① でも 
② までも 
③ とも 
④ にも

11. あしたは9時_____この 教室に 来て ください。
① での 
② までに 
③ とも 
④ にも

12. 先生の 話は 知って いること_____で、おもしろく なかったです。
① しか 
② ばかり 
③ ほど 
④ より

13. きのう 友だちが 来た_____、べんきょうが できませんでした。
① でも 
② だから 
③ ので 
④ ように

14. たくさん さとうを 入れた_____、まだ あまく ありません。
① ばかり 
② とか 
③ から 
④ のに

15. 友だちに かさを かりた_____、かえすのを わすれて いました。
① あいだ 
② まま 
③ だけ 
④ ながら

16. これは あした 母に_____しゃしんです。
① 送る 
② 送って 
③ 送った 
④ 送るの

17. 日本では_____とき、「さようなら」と言います。
① かえる
② かえって
③ かえった
④ かえっていた

18. おばあさんの にもつを_____あげたら、おばあさんは とても よろこびました。
① もった 
② もって 
③ もとう 
④ もつと

19. あの人は ほんとうに_____のですか。
① 学生 
② 学生だ 
③ 学生な 
④ 学生と

20. 子どもたちに ものを たいせつに する_____いつも 言って います。
① ことが 
② ことに 
③ ような 
④ ように

21. 子供は まだ3さいです。山の 上まで_____のは むりでしょう。
① 歩ける 
② 歩かれる 
③ 歩かせる 
④ 歩いた

22. _____そうな レストランだったので、入りませんでした。
① たかい 
② たか 
③ たかく 
④ たかくて

23. 私は 子どものとき けがを して 入院_____ことが あります。
① する 
② しない 
③ して 
④ した

24. けさ、6時ごろから 雨が_____始めました。
① ふる 
② ふり 
③ ふって 
④ ふったり

25. もし、ことばの 意味が_____、先生に しつもんして ください。
① わからなかったら
② わからなくて
③ わからないと
④ わからないで

26. A:「あの 小さい字が_____か。」
  B:「はい、(にほん)と 書いて あります。」
① 見えます 
② 見せます 
③ 見ます 
④ 見て います

27. 学生:「私は かぜを ひいて しまいました。あした じゅぎょうを_____ください。」
  先生:「はい、どうぞ。ゆっくり 休んで ください。」
① 休まれて 
② 休ませて 
③ 休んで 
④ 休んで みて

28. 加藤:「あしたは サッカーの しあいです。もし 雨が_____しあいを します。
     がんばって ください。」 
 みんな:「はい、がんばります。」 
① ふるのに 
② ふるので 
③ ふって 
④ ふっても

29. A:「この スープ ちょっと からくないですか。」
  B:「そうですか。ちょっと のんで みましょう。うーん、ちょっと_____ですね。」
① からいよう
② からいらしい 
③ からいため 
④ からいそう

30. ドアを 開けて、「ごめん ください。」と 言いました。_____、ねこが 3びき出て きました。
① では 
② だから 
③ すると 
④ それなのに

31. 田中:「ヤンさん、いつも 本を 読んで いますが、何か しけんを( ? )勉強しているんですか。」
① うけるように
② うけさせるために
③ うけるために
④ うけさせるように

32.ヤン:「いいえ、これは 私の しゅみなんです。子どもの ときから りょうしんが たくさん本を買って( ?)ので、すきになりました。」
① いただいた 
② くれた      
③ さしあげた 
④ あげた

33. 田中:「どんな 本を よく 読みますか。」
  ヤン:「れきしの 本や 科学の 本が とくに すきです。おもしろくて、しょくじの
     時間を わすれて(?)ことも あります。」
① いく   
② くる     
③ しまう    
④ おく

34. 田中:「それに、本は 私たちに いろいろな ことを( ? )くれますね。」
① かんがえて
② かんがえられて
③ かんがえさせて
④ かんがえさせられて

35. ヤン:「これからも 本を たくさん読んで( ? )と 思って います。」
① いく   
② いこう    
③ くる     
④ きて

36. ヤン:「今日の かいぎは 何人 ぐらい あつまるか 知って いますか。」
  田中:「いいえ、よくは( ? )。」
① 知りません 
② 知って ありません
③ 知って います 
④ 知らないでいます

37. ヤン:「そうですか。今日は 小川先生が( ? )と 聞きましたよ。」
① まいる  
② めしあがる   
③ うかがう  
④ いらっしゃる

38.田中:「私も 小川に( ? )聞いて、楽しみに して 来たんです。」
① お会いに なることを  
② お会いに なると
③ お会いに なるように 
④ お会い できると

39. ヤン:「今夜は 帰りが おそく( ? )だけど、だいじょうぶですか。」
① なりそう 
② なるような 
③ なりそうな 
④ なるだろう

40. 田中:「ええ、けさ かぞくには( ? )から、だいじょうぶです。」
① 言う つもりだ 
② 言って おいた 
③ 言わないで いる 
④ 言おうと思った
 
    でんごんばん 月日9月16日 時間 18:00 伝言
    かとうさんとすずきさんへ
    さきに行って、きっさてんでまっています。
ヤンより
             
41. まって いるのは だれですか。
① すずきさんです 
② かとうさんです
③ ヤンさんです  
④ すずきさんと かとうさんです

リー:「電気を けしましょうか。」    
田中:「ラジャさんが 来ますから、そのままに して おきましょう。」    
リー:「はい、そうします。」


42. リーさんは どうしますか。
① 電気を けしません。 
② 電気を けします。
③ 電気を つけます。   
④ 電気を つけません。

田中:「リーさんは どんな ところへ 行きたいですか。」    
リー:「そうですね。リンさんは 京都のような 町へ 行きたいって 言って いましたけど、
    私は しずかな 山の 中ですね。」


43. リーさんは どんな ところへ 行きたいと 言って いますか。
① リーさんは リンさんと 山へ 行きたいと 言って います。
② リーさんは しずかな 山へ 行きたいと 言って います。
③ リーさんは しずかな 京都へ 行きたいと 言って います。
④ リーさんは 田中さんと 京都へ 行きたいと 言って います。

    工場見学の おしらせ
  あしたは11時から 自動車工場の 見学です。学校を10時に 出発できるよう10分
  前に あつまって ください。あつまる 場所は 南門です。


44. あつまる 時間と 場所は つぎの どれですか。
① 学校の 南門に、10時10分です。
② 工場の 南門に、10時10分です。
③ 学校の 南門に、 9時50分です。
④ 工場の 南門に、9時50分です。

山川:「あ、もう11時。すぐ帰らなくちゃ。」    
ヤン:「もう 帰るんですか。あしたは 日曜日で、休みでしょ。    
山川:「でも 電車が なくなりますから。」


45. この 会話では、山川さんは これから どうする つもりですか。
① 電車で 帰ります。  
② まだ 帰りません。
③ タクシーで 帰ります。
④ 今日は 帰りません。

きのう 母を おくりに くうこうへ 行った。デッキで 母が のった ひこうきが とんで
いくのを じっと 見て いたら、国へ 帰りたく なった。


46. この 文からわかる ことは つぎの どれですか。
① きのう この人は おかあさんと 国へ 帰った。
② きのう この人の おかあさんは くうこうへ この人を おくりに 来た。
③ きのう この人と おかあさんは くうこうへ ひこうきを 見に 行った。
④ きのう この人の おかあさんは 国へ 帰った。

ヤンさん、9月10日の お手紙、今日着きました。毎月月はじめに 着くお手紙が 今月は
10日を すぎても 来ません。それで、日本語の べんきょうが いそがしいのか、病気を
したのかと むすめと 話をして いました。
 お手紙を 読んで ほんとうに びっくりしました。じこの後、すぐに 病院で よく しらべたそうですが、ほんとうに もう だいじょうぶなのですか。9月22日には しごとで 東京へ 行きます。その後で あなたの アパートへ 行きたいと 思います。じこのこと、けがのようす、その後の ことを もっと 知りたいと 思います。電話では よく わかりませんでしたからね。そして、あなたの 元気な かおが 見たいです。ですから、その日の つごうはどうか、電話で 知らせて ください。夜なら いつでも 家に いますから。
 とにかく、雨の日に かさを さして、自転車に のることは もう 二度と しないで
くださいね。では、22日に 会いましょう。おだいじに。9月12日 京都市 山田よし子


47. ヤンさんの 手紙は いつ 着きましたか。
① 9月1日 
② 9月10日 
③ 9月12日 
④ 9月22日

48. ヤンさんの 手紙が おそく なったのは どうしてですか。
① ヤンさんが じこで けがを したからです。
② ヤンさんが べんきょうで いそがしかったからです。
③ ヤンさんが 病気だったからです。
④ ヤンさんが しごとで 東京に 行って いたからです。

49. ヤンさんは この 手紙を 読んで、何を しますか。
① 山田さんに 手紙を 書きます。 
② 山田さんの 電話を まちます。
③ 山田さんの 手紙を まちます。 
④ 山田さんに 電話を かけます。


① 5.6.10.16.17.25.26.29.36.42.45.48
② 2.11.12.15.18.22.24.27.32.35.39.40.43
③ 3.7.8.13.19.27.30.31.33.34.41.44.47
④ 1.4.9.14.20.23.28.37.38.39.46.49



ผู้ที่ต้องการ แสดงความเห็นหรือช่วยอธิบาย และหรือฝากถามปัญหา ทำได้ง่ายๆ
โดยสมัครสมาชิก แล้วLogin
เขียนหรือแก้ข้อความใหม่ได้หากต้องการ
สนใจเรียนภาษาญี่ปุ่น Clickที่ Link นี้ครับ
http://www.pantown.com/board.php?id=15918&area=&name=board2&topic=285&action=view
avatar
สมญา ผกากลิ่น
Writer

จำนวนข้อความ : 291
Join date : 28/12/2010

ดูข้อมูลส่วนตัว

ขึ้นไปข้างบน Go down

อ่านหัวข้อก่อนหน้า อ่านหัวข้อถัดไป ขึ้นไปข้างบน


 
Permissions in this forum:
คุณไม่สามารถพิมพ์ตอบ